北インド豆カレー + たまゆたかの焼き芋

今気づいたけれど、このブログで「食」というタグは、ほとんどが私の超個人的な日記レベルにおける食べ物の話題と、社会的レベルの食の話題とが混在している。ま、辺境的なブログだし、そういうダイナミックレンジでものを考えるのが私のスタイルだし、それが許される媒体がブログだしね。

さて。
今日の昼飯は、昨日の残りの北インド豆カレーに、卵と焼き芋もあわせてご飯とぐちゃぐちゃ混ぜたもの。うまかった。豆カレーはこの本に載っているもの。つれあい作。

専門店のシェフ直伝!本格カレーを作る!!

専門店のシェフ直伝!本格カレーを作る!!

焼き芋は、ゆうファームで収穫したたまゆたか。新聞紙でくるんでよく水を湿らせてレンジ「中」で 28 分。うまいじゃないか。干し芋を作る前に食べきってしまうかも。

ちなみに、昨日の昼食はトルカリいろいろ、夕食はおやつのつもりのチョッポティ、今朝が昨日の残りの鮭カレー、野菜カレーにカブの葉バジ。ということで、4 食続けて南アジアな食事。

そういえば、生で食べたら無理! って辛さの島唐辛子だけど、一ヶ月前に仕掛けておいたピクルスはおいしくなってた。