ラテン語ちょっと覚えたい

植物図鑑を眺めているとラテン語の知識が欲しくなる。

ミニ雑草図鑑―雑草の見分けかた

ミニ雑草図鑑―雑草の見分けかた

この本を図書館で借りて読む*1のは 4 回目かな。はてなダイアリーの「はまぞう」で「雑草図鑑」で検索したらもっと新しい本がいっぱいひっかかった。今回得た知識は、つくばの畑で大量に見かけたタデなヤツは、イヌタデではなくてサナエタデではないか、ということ。葉のまんなかに赤い斑紋があるもんね。

図鑑はいろいろ図書館で借りて読んでいるけど、家にある弟の図鑑がいちばん好きだな。読んでて楽しい。いわゆる雑草が好きになったのもこの図鑑(と弟)のおかげだし。

日本の野草 (山渓カラー名鑑)

日本の野草 (山渓カラー名鑑)

山渓のハンディ図鑑シリーズもいいよね。ほんとうに散歩に持ち歩いたことはほとんどないけど。

*1:最初から最後まで読むときもあるけど、たいていはざっと眺めるだけ