ユーノってゆーの

unau は一応、「ゆーの」と発音することが推奨されている。が、私自身、"unau" とタイプするとき、頭の中で「うなう」と考えている。
unau は、「フタツユビナマケモノ」を指す英語である。私自身が、出不精であり、筆不精であり、不精ひげ伸ばしまくりで、いろいろ不精であることから「ナマケモノ」っぽい語から自分自身を表わす記号を探していてこの語にたどり着いた。英語での unau の発音(以降、英発音)は「ゆーの」に近くはない。英語ネイティブでもないし、言語好きでありながら発音記号にはからっきしな私は英発音はよくわからないし、覚えてもいない。
英語の unau も、フタツユビナマケモノが棲んでいる地域(東ブラジルと聞いたことがある)で、現地住民がフタツユビナマケモノを指していう語の発音を写したものらしい。ということで、フタツユビナマケモノと私が使う "unau"、「ユーノ」、「ゆーの」というコードネームの関連性は濃くない。私とこのコードネームとのつきあいは十余年であり、このコードネームで私を呼ぶ人も少なからず居り、それらの人とのつきあいは私の人的つながりの中でも古いほうに属する。したがって、私という個人と "unau"、「ユーノ」、「ゆーの」というコードネームの関連性は薄くない。