2009-06-26の読みさし

ガイアの復讐:25%

ガイアの復讐

ガイアの復讐

のっけから「持続可能な発展」を否定し、「持続可能な撤退」を提唱する。至言である。まったくもって同意。まずは「撤退」である点が重要、そして「持続可能」である点も重要である。

読みやすい本である。原著者の文章もよければ、翻訳もよい、ということになるだろう。環境問題とかエコとか、そういうのが好きな人におすすめ (ちょっとイヤミ)。

性の境界―からだの性とこころの性 (岩波科学ライブラリー (74)):10%

性の境界―からだの性とこころの性 (岩波科学ライブラリー (74))

性の境界―からだの性とこころの性 (岩波科学ライブラリー (74))

またもや他の本を読んでいるうちに違う本にも手を出してる私。

とりあえず 2 章まで読んでみた。読みやすい。まだ全部読んでいないから最終的な判断はできないけれど、子どもたちにもすすめたい本だと思う。