本来的に多元的で複雑な系をシンプルにコントロールしようとすると、コントロールおよびそこからの逸脱双方の振幅は、系の破滅まで大きくなっていく

世界の警察たるアメリカ合衆国の政治権力。巨大多国籍企業による世界経済のコントロール抗生物質による病気のコントロール。単一種大規模農法による動植物のコントロール

コントロールを強めようとするとほころびが見え、そのほころびを繕うのにコントロールをさらに強める。コントロールを破って生じるほころびもどんどん大きくなっていく。ほころびとコントロールがどっちが勝つかは議論がわかれるところだろうけど、私はほころびが勝つのが自明だと思っている*1。ということで、経済も政治も健康な社会も安全な食も、まったく同じ構造で、どっかで破綻する。経済はもう破綻したのかもしれないけど(もちろん、その場合、今の世界経済の混乱は破綻の結果ではなく、これから始まる壊滅的な破綻のほんの幕開け、ということで)。

*1:自明だと思っている、というのは言い過ぎだな。数学用語の「トリビアル」みたいな感じで。