栗おこわと水炊き

栗おこわを作った。一応ささげ入り。スーパーで悩んだ結果、小豆を取らず、ささげを取った。中国産しかなかった。まあ、スーパーで済まそうとするほうが悪いんだが。
前日に栗に砂糖をすり込んでおいたので、ほっくり甘くしあがった。ちょっと甘すぎかな。もち米とうるちの割合は 4:1。水は加減したつもりだが、少しべたついた感じになってしまった。このままついたらお菓子だな。
でも、おいしい。明日また冷えたところを食べるのが楽しみ。いろいろ好物はあるけれど、作った翌日の冷めたおこわってのはかなり上位に入るな。

同時進行で水炊きも作成。手羽中を 16 本。手羽先や手羽元で試したけれど、手羽中がいちばんおいしくできる。土鍋で 1 時間強火で煮出し、あくを取って 1 時間放置。今日は気分で、ざっくり切ったネギ(一昨日畑で取れた一本ネギを一本、赤ネギを 4 本)を入れて 1 時間弱火で加熱。2 時間後くらいに白菜、しいたけ、豆腐などを入れて食べた。
うーん。鶏のだしがよく出ててうまい。この前は 30 分しか煮出さなかったが、いまいちだった。やっぱりある程度の時間は必要だなあ。

と、今日も幸せなごはんだった。