こどもたちへ

はじめに - なぜこれを書き記すのか

いろいろ考えるところがあって、君たちに、私がどうありたいか、君たちにどうあってほしいか、私がなぜそう考えるのか、をここに記すことにしました。
本来であれば、私がどうありたいか、そして君たちにどうあってほしいか、は、私が生きていくさまそのものを見てもらえばいいのです。しかし、私が、自分でありたいと思うように生きられないことも少なくないでしょう。また、君たちが私の生きざまを見て、自分なりの判断をできるころには、私が君たちに生きざまを見せられなくなっているかもしれません。ですので、書き記すことで伝えられそうなものは、書き記すことにしました。

私は私なりに、伝えたい思いがあって書き記します。君たちは君たちで、それぞれの感性で解釈してください。言葉では正確に伝えることはできないけれど、できるだけ伝えていく努力をしてみます。君たちは、読み、解釈する価値があると思えば、読み、そして意味を汲み取ってください。

私は、この文章を通して、君たちに何かを強制したり、依頼をしたりするつもりはありません。自分自身の切なる願いを表現し、できればそれを理解してほしいと思うだけです。

■□「こどもたちへ」一覧□■