小松菜の根っことあおぎを食らう

二週間ぶりでつくばの農場へ。ニンジン、カブ、ダイコン、ネギ、小松菜を収穫。

小松菜の根っこがわりとおいしそうだったので、タンポポコーヒーならぬ、小松菜コーヒーになるのではないかと思って持って帰ってきた。写真を撮り忘れたが、円錐状の太い根に、二条の細かいヒゲ根列がついていて面白い。そのままかじってみると、甘みと辛みと香りはまるで大根。ちょっと野趣の強い大根、というところか。香りの強いソバの薬味に、「小松菜の根」おろし、とかあうんじゃなかろうか。
とりあえず、この後は天日に干す予定。

現在、800g の「あおぎ(ネギの青いところ)」を加熱調理中。どんな味つけにするかは、煮え具合を見ながら決めようと思う。